こんばんは。

3階ズ住人のヒキコです。


ハロウィンが終わったと思ったら、

もう世間は

クリスマス一色!


私たちSHARE LIFEでも

クリスマスを満喫すべく、



「クリスマスツリー」を作ります!



といっても、私たちの住まいは

東京の狭い賃貸…。

大きなクリスマスツリーを飾る場所なんてありません。


そこで、

「壁掛けクリスマスツリー」にチャレンジすることに!



壁掛けなら場所を取りませんからね~。


しかも、壁ってなかなかアレンジするのが難しくて

味気ないままになりがちな場所なんです。




さぁ、

大人もこどもも喜ぶ、クリスマスツリーづくりのスタート!



まずは材料拾いから。


「…拾い?」


はい。



材料は出来るだけ買わずに済ませたい…!



お金を使わず、

頭を使って、


どうしたら満足出来るものが作れるか…



みんなのアイデアを掛け合わせます。


「なるほど!」

「それいいね!」

「じゃあ、これは?」


相手や自分の新しい一面が見れたり、

自分の知識や経験が増えたり、、


みんなで作るプロセスにこそ

人生を豊かにする要素が詰まっているんじゃないかなと思います。



とは言っても、

もちろんクオリティにはこだわりますよー!





さて、

話を戻して。



材料は近くの公園に落ちているものを

拾ってきます!

 


PB227950

PB227978
秋の公園は

ワクワクがいっぱい♪

 


PB227976
どんぐり
帽子好き。

 


PB227991
立派な松ぼっくり。

 


PB227962
これは、、、ごめん。飾れない。

 


PB227945
アラアラの仕事は豪快にコケること。

 


PB227966
夫婦でどんぐり拾ってる姿ってなんだか微笑ましい。

 


PB227988
マー、かっこいい〜

(力仕事をする男子は無条件にかっこいいw)

 


PB228004
蔦をまとめるのは、落ちてたハンガー。

(チャキのサバイバル力の高さに脱帽)




PB228001
スケスケも初めてのノコギリ。

危なっかしいけど、切れてる!すごい!やるじゃん!



自然の恵みに感謝。



さぁ、どんなツリーにしようかな?